1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験

収穫体験

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育取組み行事ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.07.04

こんにちは、アソシエ自由が丘保育園です。

6月29日(土)に目黒区の栗山ファームさんで「収穫体験」がありました。

今年は、「じゃがいも」「枝豆」「バジルの種植え」でした。

都会の中で生活していると、土に触れる経験は少ないと思います。手を真っ黒にして子どもに交じって大人も楽しめる時間でした。

ジャガイモ畑です。

枝豆です。

バジルの種植えをしています。こちらはご家庭で育てます。

じゃがいも収穫量、NO.1は、なんと!!3.8㌔でした!!

親子で一緒にじゃがいも堀りをしています。深く掘れば掘るほどどんどん、じゃがいもがでてきました。

おおきく膨らんでいる枝豆を厳選しながら収穫しました。

ジャガイモも枝豆も収穫したあと、お昼ご飯で食べたという声をいただきました。

「とっても甘くておいしかった」との感想も寄せられ、来年が今から楽しみです!

アソシエ・自由が丘保育園では、毎月「子育てサロン」を行っています。

下記QRコードよりお申込み下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 室内遊び~幼児クラスの様子~

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    ドキュメンテーション

    2024.05.30

  • NO IMAGE

    ⁂10月食育活動(3・4・5歳)

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み食育

    2022.11.30

  • NO IMAGE

    ⁂9月お誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.09.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー