1. アソシエブログTOP
  2. ⁂いよいよ収穫!!ぱんだ組の小松菜再生栽培!

⁂いよいよ収穫!!ぱんだ組の小松菜再生栽培!

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.06.10

ぱんだ組(3歳児クラス)で、水のみで再生栽培を行っていた小松菜ですが、大きくなってきたので、更に土と肥料に入れ替えてみる事にしました。

今回も、前回同様牛乳パックで、1人1つの栽培ポットを作りました。
土と肥料を混ぜたものをポットに入れ、自分の小松菜をそーっと土に移し変えました!

そして更に成長した小松菜!!!
いよいよ収穫です。

みんなでそ~っと小松菜を持ち上げると……
とっても大きな根っこが出てきました!
水だけでも十分大きくなった小松菜ですが、土と肥料を入れる事で、根も大きく成長したようです。

根っこや枯れてしまった小さい葉っぱを取り除き、大きくて綺麗な小松菜を丁寧に収穫し、葉っぱを綺麗に洗います。

ここからはクッキング『小松菜の納豆和え』作りです!!!
「みんなで育てた小松菜を使って何を作ろうか?」「小松菜マフィン・ケークサレ・納豆和え……何が良いかな~??」と子ども達に相談した所、「納豆が良い!!!」という意見が多数。
給食でも納豆が大好きな子ども達。おやつの納豆ごはんを作る事にしました。

綺麗に洗った小松菜を、小さくちぎってザルにいれていきます。

ちぎった小松菜は、調理室で洗って茹でました!
納豆・人参・調味料を混ぜたものに、小松菜を入れて混ぜます。

しっかり混ぜたら、ご飯の上にのせて完成です!

大好きな納豆と、自分で育てた小松菜の組み合わせは絶品です!
とっても美味しく頂きました。

根も葉も残っていない状態の小松菜の「切れ端」から始まった再生栽培。
しっかりと大きくて立派な小松菜に成長しました。
水だけでも栽培する事が出来るので、ご家庭でも気軽にチャレンジ出来そうですね!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5歳 食育 ~3色食品群~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

  • ⁂12月 クリスマスメニュー

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.05

  • NO IMAGE

    ありがとう!らいおん組さん!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー