1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月お誕生日メニュー

⁂9月お誕生日メニュー

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.09.24

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園の栄養士です。

9月のお誕生日メニューを紹介します☻

お昼

☆ごはん

☆野菜スープ・・・大根・人参・コーン・ブロッコリーとカラフル野菜がたくさん

☆チーズinハンバーグ・・・人気メニューのハンバーグに、よりワクワクするような隠し味を☺

☆きのこソテー・・・旬のきのこの美味しさを感じられるようシンプルな味付けに

☆オレンジ

お子さまたちに喜んでもらえる給食のハンバーグ!

今回は誕生会ということで、さらに喜んでもらえるよう中にチーズを包みました。

チーズが出てくるハンバーグを食べた時にどんな反応になるかな?と

反応を想像しながら、1つずつ丁寧に包みました☺

上のチーズがこんがり色付き、美味しそうな焼きあがりです!

気になるみんなの反応は、、、、

幼児クラス🐼🦒🦁はおかわりもペロリと食べてくれて人気だった様子!

副菜のきのこソテーもしっかり食べてくれて、

秋の味覚を感じてくれたのではないかと思います。

おやつ

☆メッセージクッキー・・・バターを使用し、いつもとは違う味わいに!

おやつもお誕生会ということで、ワクワクする工夫を、、、

”お誕生日おめでとう”という思いを込めて丁寧に文字を打ちました。

バターの香りが広がってきて、様子をみると、、、

ふっくら焼き上がり、いい色に。

「”おめでとう”ってよめたよ!」「ハートにくり抜けた!」など

いつもと違うクッキーに新鮮さを感じている様子でした。

「ぼく、ハートだったよ!」「わたし、ほし!うさぎもある!」と

お友達と楽しそうに会話をして食べる様子に嬉しく思いました☺

お昼、おやつともに美味しそうに食べる笑顔がみられました。

今後も新しい発見ができるような給食にしていきたいです!

↓↓ 園見学のご予約はこちらからも可能です♪ ↓↓

https://associe-international.resv.jp/direct_calendar.php?direct_id=11

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9・10月の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.11.01

  • 食育活動 〜小麦粉粘土で遊ぼう〜3歳児ク…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2022.03.28

  • ⁂5・6・7・8月 行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.09.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー