1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の食育活動

⁂7月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.08.05

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です♪
7月の食育活動を紹介します!

ひよこ組 寒天遊び

ひよこ組さんの初めての食育は「寒天遊び」でした!
低月齢のお友だちは袋の上から、高月齢のお友だちは直接寒天に触れました。
最初は少し怖がっていましたが、先生と一緒に触ってみると…冷たくてつるつる!
握ってみたり、お皿に盛り付けたり、最後までとても集中して遊んでいました☆

こあら組&うさぎ組  夏野菜スタンプ

こあら組とうさぎ組さんでは夏野菜スタンプをしました!


こあら組さんではナス、パプリカ、とうもろこし、オクラの写真と名前の紹介をして、野菜の断面、絵本「野菜のおなか」(きうち かつ作・絵、福音館書店)を読んでからスタンプをしました。
「オクラはお星さまの形だね!とうもろこしとパプリカはお花の形みたいだね!」など職員が声をかけていましたが「なす!なす!なす!」と根強いナス推しの子も…!!
「給食の時間もさっきスタンプしたのと同じとうもろこしが入ってるよ!」と伝えると見つけて食べている姿が見られました!
うさぎ組さんではスタンプをしている時に「この野菜の名前なんだっけ~」と問いかけ、食育が終わる頃には夏野菜の名前を全部ばっちり覚えられました!

ぱんだ組 枝豆むき 

ぱんだ組さんは、おやつに入る枝豆をむくお手伝いをしました!
一生懸命むきながら「いいにおい~」「はやくたべたーい」みんなとても上手!
枝豆名人が誕生しました☆お家でもお手伝いしてね!

きりん組さんは小麦粉粘土を作って遊びました!はじめに「小麦粉から作られる食べ物はなーんだ?」と聞くと「パン!うどん!ケーキ!クッキー!」などたくさん知っていました!
材料を入れてこねこね♪上手に小麦粉粘土を作ることができました♪
ピザ屋さんになりきって生地を薄く伸ばしてみたり、うどんのように細く伸ばしてみたり一人ひとりの個性があふれる楽しい小麦粉粘土遊びでした!

らいおん組 野菜・果物の浮き沈みゲーム

らいおん組さんは給食に出てくる野菜や果物が浮くのか沈むのかを予想し、なぜ浮くものと沈むものに分かれるのか考えるゲームをしました!
身近な野菜と果物がずらりと並ぶ中、一人ひとり真剣に考え予想していました。
予想が出揃うと驚くことに”沈む”という予想が大半を占めていました!実際に食材を水の中に入れてみると結果はなんと”浮く”の方が多く、子どもたちは重たいかぼちゃやメロンが浮くことに驚きと興奮が入り混じって大盛り上がり!!
浮くものと沈むものに分かれる理由として食物の育つ場所で浮き沈みが変わることを説明すると、今年野菜を育てた子どもたちはピンときた様子でした!
最後に子どもたちの「楽しかった!」という声が多く、またゲーム形式の食育が楽しめるよう計画中です♪

※”けっか”にごぼうと玉ねぎがありますが実際には”浮く”食材です。
 トマトは糖度によって変わると言われています。


アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋 2F

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ∴9月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育取組み

    2022.10.24

  • ⁂1月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.01.31

  • 子育てベビーサロン開催のお知らせ【6・7…

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    お知らせその他

    2022.06.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー