1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ホットケーキ作り

⁂ホットケーキ作り

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.03

4,5歳児の食育では、調理機材を使った食育も行います。

今月はホットケーキ作りに挑戦しました。

はじめにやけどをする可能性があるので、十分に気を付けることをお話しました。

そのあとに栄養士がまず見本を作ります。

おまちかねのクッキングです。上手にできるかな?

生地をホットプレートの上に流していきます。そっと流して、丸く作ります。次の子もそわそわしながら真剣な眼差しで見守っています。

生地が焼けてきたら、今度はフライ返しを使ってひっくり返します。

ここが腕のみせどころです。集中して…!!

上手にひっくり返すことができました。

無事に全員ホットケーキを焼くことが出来ました。

各々、大きさや焼き加減など少しづつ違いがあり、個性がでていました。

クッキングを通し、普段食べているものがどのようにできているのか工程を知ることが食育の一環につながります。

来月はクリスマスがあるので、子どもたちもとても楽しみにしています。

アソシエ学芸大学南保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • スライムと小麦粉粘土をしたよ!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み

    2023.08.22

  • 11月子育てサロンのご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    お知らせ

    2023.11.06

  • NO IMAGE

    ⁂3月の食育活動

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー