1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常(11月幼児食育活動)

⁂おおとり保育園の日常(11月幼児食育活動)

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.13

 

おはしが苦手なこどもも、「持てるようになったんだよ!」と…

11月は食育活動を通してこどもたちの成長をとても感じることができました。

 

こんにちは!おおとり保育園です。

11月の食育活動をご紹介します。

 

<3歳児>お箸を使ってみよう!

今回は小豆と、色画用紙をぱんだの口にうつしてもらいました。

小豆を掴む際に、箸の先端に輪ゴムをつけることで持ちやすくしています。

色画用紙を食材に例えて、「はい、ほうれん草どーぞ」「次はハムをどーぞ」

とお箸に苦手意識があるこどもも楽しんで活動することができました。

 

<4歳児> 食事のマナーの〇×クイズ

はしの持ち方や配膳時の注意点、食事のマナーについて、

〇✖の札を配り札をあげてもらう〇✖クイズと

チームに分かれお友だちと意見を出し合い答えを導いてもらいました。

 

<5歳児>3色食品群(3色列車)

3色食品の赤・緑・黄色をこどもたちが好きな列車に例えました。

3つの働きについて説明し、子どもたちに食材を配りどの列車に乗るか乗せてもらました。

「この食材とこの食材が合わさるとカレーができるね!」「赤・緑・黄色にちゃんと乗ってる!」

とバランスよく食材を摂取することが大事なことを理解したようです。

 

 

 

 

 

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 洗濯ばさみで遊んだよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    工作ドキュメンテーションできごとアクティビティ

    2023.06.13

  • もうすぐこあら組さん♩

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.02.21

  • NO IMAGE

    ⁂おおとり保育園の日常⁂ ~9月お誕生日…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事

    2021.10.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー