1. アソシエブログTOP
  2. ことばあそび♪

ことばあそび♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.05.15

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です。

今回は1歳児クラスこあらぐみさんの日常の遊びを紹介します。

お話をすることが大好きなこあらぐみのお子様たち♪

日に日に言葉の数も増え自分の思いを単語や二語文で伝えようとしてくれるお子様たちの姿も増えてきました。

言葉と物の一致を遊びの中で楽しんでいきお子様たちと喜びを共感していきたいという思いから

こあら組のお部屋の中にはクラスの担任の先生たちの仕掛けが!!

こんなところに・・・

『ねぎ』

絵本棚には

『たまご』

おもちゃの棚には

『にんじん』

保育者が野菜や食べ物の名前を呼ぶと・・・

お子様たちはお部屋の中を歩き回って『〇〇あったー』と

宝探しを楽しみながら言葉あそびを楽しんでいます。

『バナナ~♪』

「ばなな あった~!!」

日々の遊びの中でのちょっとした工夫で

お子様たちの発語への意欲と言葉と物との一致を促していく事ができます♪

引き続きお子様たちの興味関心を捉えていきながら

遊びや生活の中で楽しみながら育ちをサポートしていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 職員研修「心肺蘇生法&AED&気管内異物…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2022.06.27

  • 小学校ってなにするの?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.08.04

  • NO IMAGE

    ⁂1月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー