1. アソシエブログTOP
  2. ⁂あじのひみつ【だしの食育】

⁂あじのひみつ【だしの食育】

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.07

先日、らいおん組であじのひみつに関するお勉強をしました。

「みんな、食べ物を食べるとどんな味がする?みんなは、どんな味を知っているかな?」と質問すると、

「あまい~」「苦い~」「辛い~」「しょっぱい~」「酸っぱい~」

と大きな声で答えてくれました。中には、「レモンは酸っぱいんだよ!」「飴はあまいよ!」と教えてくれる子もいました。

今回は、その中でも「うまみ」に関連するだしのお勉強をしました。

4種類の食材を触ってみたり、嗅いでみたり、各々で楽しみながら活動に参加していました。

 今回は3種類のだし(◎かつおだし◎こんぶだし◎にぼしだし)を試飲クイズしてみました。

さすがのらいおん組さん!全員大正解でした!みんなは、どのだしが美味しかったかな?

 最後に、だしは色々な料理に合ったものが使われていることを伝えると、、、

「給食のスープは、かつおだしとこんぶだしなの知っているよ!」と教えてくれる子どもの姿がありました。

以前の食育でお勉強した3色食品群の知識がしっかりと身についているのだな!ととても関心しました。


 今後も子どもたちに興味を持って参加してもらえるような、成長につながる食育活動を計画していきたいなと考えております。次回の食育も楽しみにしていてくださいね。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • トキメキ・ヒラメキみつけたよ(2歳児)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    できごと

    2023.08.16

  • 卒園式

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事ドキュメンテーション

    2024.03.25

  • NO IMAGE

    ⁂9月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.10.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー