1. アソシエブログTOP
  2. 雨の日でも、汗だく…!

雨の日でも、汗だく…!

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

取組みドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.05.02

先日は一日中雨で室内で過ごしました。

雨の日ってずっとお部屋で遊んでいるの?暑くて外に出られない時はどう過ごしているの?…そんな質問を見学にいらした方から頂くことがあります。

雨の日は確かに一日室内で過ごしますが、ずっとおもちゃで遊ぶというわけではありません。お部屋で遊ぶ際も、環境に飽きないようおもちゃやお部屋を入れ替えてみたり、運動遊びを取り入れて、体を動かす時間を作ったりするようにしています。

先日の雨の日、幼児クラスの希望者は地下ホールでサーキット遊びをしました!給食まで目一杯体を動かして、汗だくで戻ってきましたよ!

マットや縄跳び、フラフープ、マーカー、ボールプールや室内遊具などを使って思い思いに体を動かしました。サーキット遊びはどのクラスの子どもたちも大好きな遊びです。やはり体を動かしてたくさん遊ぶとリフレッシュになりますよね!

気持ちの発散が上手く出来ていないと思わぬ怪我やトラブルに繋がるので、出来るだけ毎日体を動かす時間やリフレッシュの時間を設けるように配慮しています。少し外の空気を吸うだけでも違いますよ!

もうすぐ梅雨がやってきます。じめじめして気が滅入る季節ですが、子どもたちは雨を喜んでお気に入りのレインコートと長靴で登園します。

そんな気持ちを大切に、「雨だとお外に行けなくてつまらない…」という認識にならないよう、室内でも楽しい活動を用意していきたいと思います。

雨が大好き!雨楽しい!という気持ちは、子どもならではの純粋なものですよね。大人はどうしても憂鬱な気分になりがちですが、そんな気持ちが子どもたちに移らないよう、こちらもテンションをあげていきたいですね!梅雨にも負けず、楽しむぞー!!

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育てサロン~サーキット遊び~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みできごと

    2023.06.28

  • 2023年度 生活発表会(乳児クラス)♪

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事できごと

    2024.03.25

  • NO IMAGE

    ⁂おおとり保育園の日常⁂~8月お誕生日メ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    2023.08.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー