1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動(幼児クラス)

⁂4月の食育活動(幼児クラス)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.05.07

去年まで食育は主にクッキングを行っていましたが、

今年はさらに様々な視点から子どもたちに興味を持ってもらおうと思い、

「食」に関するお話をする機会も増やしていきたいと思っています。

 

そこで今月は『給食ができるまで』と『季節ごとの旬の食材』をテーマに

写真や折り紙を使って幼児クラスの子どもたちに話しをしました。

 

 

納品→確認→洗う→切る→調理→盛り付け→片付けと

沢山の工程があること、約80人分の食事を3人の栄養士で作っていることを説明すると

「わーすごいね!」「3にんでつくってるんだね!」「かっこいいね!」

と興味を持ってくれた様子の子どもたち!

 調理室で実際に使っているお鍋を見てもらうと、、

「わー!おおきいね!」と驚いたり、

「家にもあるよ!」と教えてくれたり、

最初は何が始まるんだろう?と静かに聞いていれくれた子どもたちも

実際に大きなお鍋を見て、楽しそうな笑顔が増えていて一安心しました。

 

季節ごとの旬の食材については、

季節や食材の名前をクイズにして、子どもたちに答えてもらいながら話をしました。

どちらのお話も興味をもってくれたようで

次の日に給食を食べながら、

野菜や切り方の名前が子どもたちの会話の中に出てきていてとても嬉しかったです。

 

来月の食育も子どもたちがどんな反応をしてくれるのか楽しみです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の給食紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2023.10.23

  • NO IMAGE

    ⁂3月の給食紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.10

  • NO IMAGE

    保育室紹介~幼児クラス~

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.05.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー