1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月 食育活動 2歳児クラス「キャベツちぎり」

⁂4月 食育活動 2歳児クラス「キャベツちぎり」

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.08

今年度初めての食育は、うさぎ組さんと「キャベツちぎり」をしました!

生のキャベツそのものの、匂いや感触を楽しんでいる様子が見られました。

「これは芯!」「これは葉っぱ」と、芯と葉っぱの違いに気づいたり、

キャベツを握ると「お水がでてきた!」と、新しい発見もありました♪

このあとの給食にもキャベツが入ることをお話しすると、みんなさらに夢中になって取り組んでいました。

ごはんの時間、「みんながちぎちぎしたキャベツだよ~」と声をかけると、まずは一口食べてみようという様子がみられました!

この【キャベツちぎり】の食育の経験が、【食材】に興味を持ち、【食べること】へと繋がって欲しいなぁと思います!

そして何より・・・楽しんでくれてよかったです♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ☆こどもの日の集い☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.02

  • ⁂9月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.25

  • ⁂5月の行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー