1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月食育(0歳児クラス)

⁂2月食育(0歳児クラス)

港区青南保育室

表参道

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.03.08

こんにちは!港区青南保育室 栄養士です。

2月の終わりに0歳児クラスで、野菜に触れる食育をしました。🍌

さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、バナナです。

さつまいもとじゃがいもは下処理をする前と茹でて柔らかくしたものの触り比べもしました。

まずは下処理前の野菜を触ってみました。

最初は触ることに少し抵抗がある様子でしたが、保育士や栄養士が触って見せると真似をして触る姿が見られました。

じゃがいもやさつまいもを転がしたり、ブロッコリーの蕾の部分を指先でツンツン触ったりしていました。

次に柔らかくしたさつまいもとじゃがいも、いつも食べている大きさに切ったバナナを触りました。

バナナの皮を剥く様子や指先や手のひらを使ってじゃがいもを潰す様子が見られ、食材のさまざまな感触を楽しみました。

今後も食材そのものに実際に触れ、興味を持ってもらえたらいいなと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 慣らし保育の様子

    港区青南保育室

    表参道

    できごと

    2023.05.12

  • 夏の思い出/造形遊び

    港区青南保育室

    表参道

    工作できごと取組み

    2023.08.28

  • NO IMAGE

    お花見散歩🌸

    港区青南保育室

    表参道

    2024.04.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー