1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動

⁂10月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.16

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

10月に行った食育を紹介します。

りんごの中身は・・・?

0歳児・ひよこ組では、りんごの絵本を読んだ後に本物のりんごを登場させて、子どもたちに触ってもらいました。
おそるおそる触ったる子や、ボールのように持って遊ぶ子など、様々な姿が見られました!

絵本:りんごりんごりんごりんごりんごりんご 
(作:安西水丸 出版社:主婦の友社)

お野菜でポンポン♪スタンプ

1歳児・こあら組では、野菜を使ってスタンプを押しました!
れんこん、小松菜、ピーマン、さつまいも、どれも違った形で上手に押せたね♪

自分でつくったおにぎりおいしい!

2歳児・うさぎ組では、おにぎり握りに挑戦しました!
小さな手で上手に握れたおにぎり、いつも以上に美味しかったようです☆

げんき号、しゅっぱ~つ!

3歳児・ぱんだ組では、げんき号を使って3色食品群のおべんきょうです。
みんなのからだはげんき号と同じ!げんきがないと、列車は走れません。朝ごはんをしっかり食べて、毎日元気に保育園に来ようね!

机とお腹の間はこぶし1つ分!

4・5歳児・きりん組らいおん組では食事のマナーについて学びました。
食事中の姿勢、器の持ち方まで、とっても素敵ですね!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 入園・進級式♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.04.17

  • 雪やこんこ

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2024.02.07

  • 作品展を開催しました!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2021.11.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー