1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の郷土料理・絵本献立

⁂2月の郷土料理・絵本献立

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.01

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は2月の郷土料理と絵本献立を紹介していきます!

郷土料理 鬼まんじゅう(愛知県)

鬼まんじゅうは、戦中、戦後の食糧難の時代に、比較的手軽に手に入ったさつまいもと

小麦粉を使ってつくられ、米の代わりの主食として広まった食べ物です。

角切りにしたさつまいもの角がゴツゴツ見える様が、鬼のツノや金棒を想起させたことから

この名がついたとされています。

また、高度経済成長期に、農家において腹持ちの良い安価なおやつとして重宝され、定着していったといわれています。

保育園では子どもたちが食べやすいように、ホットケーキミックスを使用し

蒸しパンに近い形で提供しましたが、蒸したさつまいもがとても甘くなっていたようで

子どもたちにも大人気なおやつでした★

絵本献立:ぎょうざのひ

作・絵:かとうまふみ  出版社:偕成社

今月の絵本献立は「ぎょうざ」でした!

給食では初めての餃子。お肉がたっぷりなタネを1つ1つ栄養士の手で包み

一度フライパンで焼き目を付けてから、スチコンで焼き上げて作りました!

200個近い餃子をひたすら包み、焼き、、、、の繰り返し!

少し大変な献立でしたが、子どもたちからは「めちゃくちゃおいしい!!」

「このぎょうざを おみせでうってほしい!」「もっとたべたい!」と

大絶賛の声をもらい、おかわりも全部食べてくれたので

頑張って包んだ甲斐があったな~と思う栄養士たちでした(笑)

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    新しいお友だちがやってきました!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.06.09

  • ⁂6月の絵本献立・郷土料理

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.26

  • 8・9月の子育て相談会スケジュール

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事お知らせ

    2023.08.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー