1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月食育活動(5歳児クラス)

⁂2月食育活動(5歳児クラス)

港区青南保育室

表参道

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.02.24

こんにちは!港区青南保育室 栄養士です。

ぱんだ組(5歳児クラス)で、調理器具:ピーラーを使った食育活動を行いました。

みんなが見慣れた野菜!人参の皮むきに挑戦です。

初めに、ピーラーは野菜の皮をむく道具であること、刃があって肌にあたると切れる可能性があることを伝えました。年長児のぱんだ組はよくわかっていました。

また、家で皮むきをしたことがある子も半数以上いました。

その後、見本として持ち方、動かし方を伝えたら、グループ内で順番に皮をむいていきます。

「皮をむくと色が変わるね!」

「人参は中に芯みたいなものがあるね。」

など、順番を待っている間も人参の観察をしたり、お友達への声掛けをしたり、待つこともできるぱんだ組です。

みんな上手にむけました。むいてもらった人参は給食で「南瓜と人参炒め」になりました。

3月もクッキング食育を行う予定です。お楽しみに(^▽^)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お花見散歩🌸

    港区青南保育室

    表参道

    2024.04.08

  • 裸足遊び

    港区青南保育室

    表参道

    できごと

    2023.05.26

  • NO IMAGE

    雪降りました⛄

    港区青南保育室

    表参道

    2024.02.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー