1. アソシエブログTOP
  2. えのぐ ぺたぺた♪

えのぐ ぺたぺた♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.31

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

ひよこ組(0歳児クラス)で絵の具を使って感触遊びをしました。

保育者が模造紙を

用意していると

既に興味津々…♪

実際に絵の具遊びが始まると…

筆を使って

ダイナミックに描く姿や

絵の具のついた足で

模造紙の上を歩く姿

自分で足の裏に絵の具を

塗って遊ぶ姿など

一人ひとり様々な姿が

見られました♪

完成した模造紙をテラスに干していると、

「あっあっ!」と言いながら

指を差して教えてくれましたよ!

ひよこ組では、

4月から画用紙やプチプチシート、水やセンサリーバックなど

沢山の道具や素材を用いて“感触”をテーマに遊んできました!

初めは、慣れない感触に戸惑ったり

涙を流したりしていたお子さまたちですが

次第に慣れてくると自ら手を伸ばして

感触を味わいながら遊ぶ姿が増えてきました♪

感触遊びは、

指先・手先を動かす力を促し発想力・想像力を高め

五感を刺激し脳を活性化する効果などがあります♪

これからも、沢山の素材の感触を味わって

遊べるよう色々な遊びを取り入れていきたいと思います。

***************************************

園見学随時受付しております♪

お気軽にお問合せ下さい!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

*****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.02.16

  • 夏祭りに向けて・・・

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと取組み

    2023.07.22

  • 夏といえば・・・スイカわりἴ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.08.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー