1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(11月②)

⁂食育(11月②)

港区立神応保育園

白金高輪

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.11.30

こんにちは、神応保育園 栄養士です。
11月におこなった幼児クラスの食育をご紹介します。

3歳児クラス

【食事中のマナー】

挨拶や姿勢、食器の置き方などを栄養士と一緒に実践しながら学びました。

最初に○✖クイズをすると「✖だよ!ひじついちゃだめだよ!」「口開けたらつばがとぶんだよ。」といけないところもしっかりわかっているようでした。
お昼ご飯時、保育室に行くと、食器は正しい位置に置いてあり、姿勢よく食べることができていました。

4・5歳児クラス 

【三色食品群】

「嫌いな食べ物ある?」と聞くと「チーズ!」「ゴーヤ!」などいろいろな食品が挙がりました。
栄養士はたくさんの栄養をバランスよく摂ってほしいので、苦手な食べ物も使います。
そこで、三色食品群の栄養について色の働きと食品を食育絵本を読みました。

『げんきをつくる食育えほん1-5 吉田隆子・作 せべ まさゆき・絵』

 4歳児はグループに分かれて27日の給食の献立を三色に分けました。

5歳児は29日の給食の献立の食品を赤と黄色と緑の色鉛筆で丸を付けて分けました。

「難しい」「わかんない」といいながらも「野菜は緑!」とわかる食品があると嬉しそうに丸をつけていました。

マナーも三色食品群についても1日でマスターするのは難しいので、日々様子を見ていきたいと思います。

来月の食育もお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 職員研修

    港区立神応保育園

    白金高輪

    できごと

    2023.06.30

  • ⁂食育(8月④)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.08.31

  • NO IMAGE

    ⁂食育(4月)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.04.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー