1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育

⁂11月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.01

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は11月の食育を紹介します!

<1歳児>きのこさき

1歳児さんではきのこさきを行いました🍄

お願いをしたのはしめじとえのき!

それ以外のきのこは写真を使って紹介しましたが、どれも同じに見えるようですべてのきのこに対して

「きのこ~!」と答える姿が可愛らしく、思わず笑ってしまう栄養士でした(笑)

実際にきのこをさくところを見せると前のめりになって食い気味に頷きながら見ている子がおり

保育者も栄養士も「すごい真剣じゃん!」と感心してしまいました!

子どもたちにお願いすると指先を上手に使って丁寧にさいたり、豪快にバラバラにしてみたりと

子どもによって性格が出てくる食育で見ている方が面白かったです♪

給食にスープになって出てくると「きのこいた~」「おいしい♪」とパクパク食べ進める子どもたちでした★

<2歳児>やさいのおなかは何色?

2歳児さんでは様々な野菜を使って、お腹は何色なのかクイズをしました!

2歳児さんはとても食育に対して意欲があるため、保育室に行くと「きょうはなにするの?」

「このおやさいはなににつかうの?」ととても興味津々です★

実際に野菜の名前を聞いてみると「たまねぎ!」「にんじーん!」と自信たっぷりな答えが!

ですが、さつまいもの名前を聞いてみると「やきいも🍠!」とほぼ全員回答が・・・

どうやら保育者が日々読んでいる絵本ややっている手遊びで出てくるようで

そちらの印象が強く残ってしまっていたようです(笑)

実際に皮をむく前に「お腹何色かな?」と聞きながら進めていくと「あかじゃない?」「しろだよ!」「きいろは?」と

野菜ごとになんの色をしているのか想像を膨らませる子どもたち。

考えていた色と合っていると「やったー」と喜ぶ姿がとても可愛らしかったです♪

最後は「さわりたい!」ということで触ってみると

「つめたいねー」「おもいねー」などとそれぞれ感想を言っていました!

<3歳児>芋の食べ比べ・さつまいもサンドづくり

3歳児さんではおやつのさつまいもサンド作りに挑戦!

そしてお芋の食べ比べをしてみました🍠🥔

まずはさつまいもをマッシュするところからスタート!

思っていたよりも固かったのでみんな力一杯潰してくれました!

潰してもらったさつまいもに牛乳・三温糖・レーズンを入れて混ぜ合わせて

さつまいもクリームの完成です!

子どもたちから「あじみ してみたい!」とのことだったので一口味見をしてみると

「さつまいもあまいね」「おいしい」ととても好評でした♪

その後、子どもたちに食パン、クリームを渡して自分で塗ってもらい、

完成した子からいただきますをして食べました★

<4・5歳児>ピーラーで野菜の皮むき

4・5歳児さんでは、人参と大根をピーラーを使って皮むきをしました。

人参と大根は事前にスーパーへ買い物に行ってもらい、買ってきてもらいました♪

初めて保育園のおともだちと行ったスーパーでは、「なんで牛乳の隣にチーズがあるんだろう?」と不思議がるおともだちに「チーズは牛乳からできてるからだよ!」と、おともだち同士で教え合っている姿がありました。

食育での経験が身についていることを感じることができ、嬉しかったです★

いざ、みんなが買ってきてくれたお野菜とピーラーを使って皮むき♪

お野菜をしっかりとピーラーを持つ手の反対の手で押さえて、ピーラーを引くことができました!

最初の数回は恐る恐る行っている子どももみられましたが、慣れてくるとみんな上手に皮むきができていました★

ピーラーは楽しかったようで、「楽しかったからまたやりたい!」とリクエストが…!!

なので、2回目は1回目と野菜を変えて皮むきを行いました★

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み行事できごと

    2024.03.01

  • ⁂5月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.01

  • NO IMAGE

    ⁂6月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    行事

    2023.07.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー