1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月食育~きのこほぐしと見立て遊び~

⁂9月食育~きのこほぐしと見立て遊び~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.25

 

 

こんにちは♪

乳児クラスの食育活動の様子をご紹介します。

【1歳クラス】

1歳クラスでは、秋の食材、”きのこ”をつかった食育を行いました。

きのこ4種類(まいたけ、しめじ、えりんぎ、えのき)を絵本を読みながら紹介しました☆

作:山岡ひかる 出版社:くもん出版

 

この絵本は、たくさんのきのこが遊びながら料理に大変身するお話です。

絵本と本物のきのこを比べながら、お話をしました♪

 

その後、きのこに触れてきのこほぐしをしました!

『おおきい!』や『つめたい!』ときのこのそれぞれの形や手触りを楽しむこどもたち。

ほぐれていくと、部屋の中はきのこの香りでいっぱいできのこの香りがすごいねと秋を感じながら楽しみました☆

次の日の給食のけんちんうどんにみんながほぐしてくれたきのこをいれて食べました♪

みんな、見つけられて喜んで食べていました。

 

【2歳クラス】

先月0・1歳クラスで好評だったくずもちを使用した食育を行いました。今回は感触遊びからの見立て遊びと2つの内容で楽しみました。

①3色のくずもちで感触遊び

くずもちの中に何か入っているよ・・・?

なんだかいい香りがするね~!

3色のくずもちが目の前に置かれるとキラキラした目で見つめるこどもたち。ツンツンと触ってみると「つやつやしてる~」「ぷるぷる~」両手で力いっぱい握るとクラッシュ状にくずもちが細かくなっていきます。ひんやりとしたくずもちに「気持ちいい~!!」と子どもたちは大興奮で触っていました。オレンジの皮を探して香りを嗅いでみたり、「おにぎり~おにぎり~♪」と先生と一緒におにぎりを作ったり、まん丸団子を作ってお月見団子を作ったり様々に楽しむ姿が見られました。硬さの違うくずもちを途中から投入すると最初より柔らかい感触の違いにも楽しむ姿が見られました。

②カップゼリーを作りましょう

手を洗って、一人一つ透明のカップとスプーンを持って準備万端!!

まずはスプーンの持ち方はどうだったかな??日頃の給食では下持ちで上手に食具を使う姿が見られています。持てるよ~こうでしょ~??とスプーンを持って教えてくれます。好きな色のゼリーをスプーンを使って盛り付けしていきます。みんな「もりもり~いっぱいいっぱい!!」と大盛ゼリーカップを作っています。それでも足りなく、入れては戻してまた盛り付けてと嬉しそうに何回も繰り返し遊ぶ子もいました。最後に好きなフルーツをふちにさしてまだまだ暑い日にぴったりのカップゼリーの完成です♪♪キラキラのコースターの上にのせていただきます~!お母さん・お父さんに見てもらうためお迎えまで廊下に飾りました。個性あふれるカップゼリーが涼しげに並んでいます。 

 

これからも子どもたちが楽しく取り組める活動を考え、食べ物への興味・関心を広げていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【9月12日プレママ~生後4か月子育てママさん☆アクテビティミュージック保育見学】
【9月30日プレママ~生後4か月子育てママさん☆離乳食体験会】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 園内研修

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組みその他

    2022.08.26

  • 新年🎍子どもの会

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2024.01.05

  • ⁂8月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.08.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー