アソシエ八雲ママン保育園
都立大学
食育取組み行事
2022.12.27
⁂食育「うどんづくり」
アソシエ八雲ママン保育園
都立大学
施設形態:保育園
エリア:目黒区
2023.09.07
こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。今回は3歳児で行った食育について紹介します。
今回はうどんを作りました。まずはうどんに関する本を読み、うどんの作り方について学びます。
うどんの作り方について学んだあと、楽しみにしていたうどんづくりがスタートです♪
栄養士がみんなの前で、強力粉と薄力粉が入っているボウルに塩水を入れていき、こねます。
サラサラだった粉が、こねるうちにまとっまっていく様子が面白かったようで、「モチモチしてる~」「いいにおいがする~」とワクワクしているようでした。
こねる作業は力がいるので、栄養士が懸命にこねている姿をみて「がんばれ~」と応援してくれました!みんなの応援のおかげもあって、無事に生地がひとまとまりになりました♪
続いてうどんをさらにおいしくするため、みんなで生地を踏みます。
最初はおそるおそる踏んでいた子どもたちも、先生に「怪獣さんみたいにふんでみよう!」の声掛けで、おおきく足をあげて「ドシン、ドシン」と踏んでみたり、細かく早くふんでみたりと一生懸命足を動かしてくれました。

最後の仕上げはグループ全員で行いました。生地の面積は小さいですが、みんなで譲り合ったり、ギューッと集まったりと最後まで楽しく生地を踏んでいました。

みんなのがんばりで最初表面がぼこぼこだった生地も、ツルツル生地に変身!
十分こねることができたので、次は栄養士が生地をうすくのばし、細く切りました。
のばすと大きくなっていく生地を見て、「すごい!大きくなった!」と驚いていました。
また細く切る様子を見て、「うどんができた!はやくたべたい!」と完成が待ち遠しい様子でした♪
そして最後に麺をほぐしてもらう作業をおこなってもらい、終了です。

あとは調理室で、茹でて盛り付けて完成!今回はけんちんうどんにしました。

色々な細さのうどんができあがりました。これも手作りならではですね!
いつも給食ででているうどんとは違ったようで、「いつもとちがうけどおいしい~」「じょうずにできたね!」とうれしそうに食べていました♪
今後も食育の取り組みをブログで紹介していこうと思っています。お楽しみに!
関連記事