1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の給食紹介 

⁂9月の給食紹介 

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.09.21

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。

9月に提供した給食を紹介したいと思います。

今月の郷土料理は

福島県の味噌かんぷらを提供しました。

福島県の一部の地域では馬鈴薯のことを「かんぷら」と呼び、

出荷ができない大きさのお芋を家庭で食べるために、馬鈴薯農家の方が考案した料理です。

甘く味付けしたお味噌をからめた「みそかんぷら」は食べやすく、

ご飯のおかずだけでなく、おやつとしても人気の一品です。

ふれあいの丘保育園の子どもたちにもとても好評で

あっという間にみんなのお皿が空っぽになっていましたよ!

今月の絵本を題材にしたメニューは、

「ぐるんぱのようちえん」よりビスケットを提供しました。

さくさくと軽い食感で、こちらも子どもたちに大人気でした!!

来月の献立も楽しみにしていてください。

~今月の絵本の紹介~

「ぐるんぱのようちえん」

作:西内 ミナミ
絵:堀内 誠一
出版社:福音館書店 

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    子育てサロン/保育体験のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.06.16

  • NO IMAGE

    園庭開放はじめます!!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.14

  • 模様替えをしました!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    できごと

    2023.11.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー