アソシエ不動保育園
目黒不動前
食育
2024.03.01
⁂8月の食育活動(乳児)
アソシエ不動保育園
目黒不動前
食育
施設形態:保育園
エリア:目黒区
2023.09.07
こんにちは!アソシエ不動保育園給食室です。
8月に乳児クラスで行った食育活動を紹介します。
0歳児クラスは果物触りを行い、1~2歳児クラスは「すいか」を使用した食育でした♪
梨・バナナ・オレンジを使用してフルーツに興味を持ってもらう食育でした。
バナナは給食ででることも多いからか、バナナとわかっている児が多かったです。
オレンジや梨は似ている形をしているのに、くだものの表面の感触が違うため子どもたちも興味深々でした。
この日触った果物がすぐ食べられると思っていた児もおり、すぐに食べられなくて悲しがる様子も…。
フルーツに関心がもてた食育となりました☆
フルーツの皮を使用した水遊びを行いました。
今回使用したフルーツの皮は「すいか・バナナ・オレンジ」の3種類です。
普段は1歳児クラスのフルーツの提供は皮がついていない状態のため、
どれがどのフルーツの皮なのか問いかけながら行いました♪
バナナはご自宅でも食べている子が多く、皮まで理解していました。
オレンジの皮をみると「みかん!」と答える園児がとても多かったです。
夏が旬のすいかの皮が一番どの園児も興味深々の様子でした。
外側の緑色と内側の赤色で違いがあるため、ずっとすいかの皮を触っている子も。
皮を使用した食育をすることで、普段食べているフルーツの中身だけでなく、全体像も知ることができたため新しい発見が多かった食育でした。また、皮を使用したことによりSDGsにも繋がりました。
2歳児クラスは「すいかをもっと知ろう!」をテーマに、すいかの重さや中身・外身、香りから味まで楽しんでもらう食育を行いました。
まずは、すいかの重さから知ってもらいました。みんな、想像以上にすいかが重たくてびっくりしている様子でした!
すいかを叩いたりする様子もありましたが、「ポンポンッ!」といい音がしてとても楽しそうでした♪
次はすいかの中身を知ってもらいました。みんなに「すいかの中身は何色なのかな?」と問いかけると「赤色!!」とわかっていた様子。2歳児クラスでは普段のすいかの提供は「種なし」で提供しているので、すいかの赤い中身には種があることも伝えました。
実際すいかを触ってみると、「種あった!」と喜んでいました。
スプーンで中身をほじくったり、手で触ってみたりと、すいかを丸ごと知ることができた食育でした☆
この日のおやつは「すいかのフルーツポンチ」として提供しましたが、ほとんどの児がすいかを完食していました。苦手な子も少しでも食べようと意欲的な様子が伺えたため、とても充実した食育活動でした。
次回は9月の食育です。お楽しみに!
関連記事