1. アソシエブログTOP
  2. すいか割りをしました!

すいか割りをしました!

港区白金三丁目保育室

白金高輪

食育行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.08.24

暑い夏の果物といえば…すいか!!

給食に出たすいかを見て「すいか割りをしたい」先生達から声があり、幼児クラスですいか割りをしました。

すいかを割る棒もみんなで手作りし、準備は万端!!

当日は「割れるかな?」と思っている先生達の心配をよそに大きなスイカが登場すると「うわ~美味しそう」「やったー!」と声が聞こえ、子ども達はやる気満々でした。

目隠しをして子どもたちは3回転、先生達は10回転してすいかに向かって歩きます。

「そっちじゃないよ~」「いいよ、そこ下ろして」など周りで見ている子ども達の声援にも熱が入ります。「それ~!」の掛け声で棒を振りかぶって下ろすと…

すいかに見事ヒットする子もいれば、あれ?床だった子もいました。

1人1回では割れず、何回か行っているうちにビビが入って…

ついに割ることが出来ました。割れた瞬間子どもたちからも歓声が上がり、すいかの周りに皆が集い、匂いを嗅いでいました。

その後給食時のデザートにすいかが出て、おいしく食べました。

(割ったすいかは職員が美味しく頂きました)

夏の楽しい思い出がまた1つできました。

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂どら焼き作り

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2024.03.22

  • 子どもの遊び~カプラ~

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    取組みできごと

    2023.02.13

  • ⁂3月幼児クラス食育 パン作り

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー