1. アソシエブログTOP
  2. ⁂魚の骨についてのレクチャーをしました!

⁂魚の骨についてのレクチャーをしました!

港区第二青南保育室

表参道

食育取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.08.04

こんにちは!第二青南保育室です!

今回は、昼食が鮭だったので、

ぱんだ組さんで、骨についての食育を行いました。

魚の写真と模型を用意して

一匹の魚から切り分けていく様子を説明しました。

魚の写真を見せると「こんなにあるの??」と驚いた様子。

最後まで一生懸命話を聞いてくれました。

調理前には丁寧に骨を確認し、提供する際も確認しています。

しかし、100パーセント小骨がないとは言えないので、

『魚には骨がある』こと、『もし食べてしまうと危険である』ということを認識してもらうため、このような食育のお話をしました。いつも美味しく食べている魚のことをより知ってもらう良い機会になったと思います。

これからも子ども達と一緒に気づき、楽しく食事ができるようにしていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 9月の子育てサロンご案内

    港区第二青南保育室

    表参道

    2023.09.05

  • ⁂世界の料理第10弾!!~オーストラリア…

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事ドキュメンテーション

    2023.11.13

  • 『絵の具遊び』ひよこ組

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み工作できごと

    2023.06.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー