1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の絵本献立・郷土料理

⁂7月の絵本献立・郷土料理

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.19

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は6月の絵本献立と郷土料理を紹介します ♪

絵本:ぐりとぐらとすみれちゃん

作:なかがわ りえこ  絵:やまわき ゆりこ

6月の絵本献立はぐりとぐらとすみれちゃんに出てくる沢山のかぼちゃ料理の中から

「かぼちゃドーナツ」です♪

かぼちゃドーナツはかぼちゃの優しい甘さが引き立つ、ふわふわ食感に仕上がりました★

クラスごとにおかわりを用意したのですが、どのクラスも完食していました!

降園時に保護者の方に「きょう、ぐりとぐらとすみれちゃんのおやつがでたんだよ」とお話ししている声が聞こえてきて、微笑ましかったです♪

郷土料理:ジューシー、豆腐チャンプルー

7月の郷土料理は沖縄県の「ジューシー」と「豆腐チャンプルー」でした♪

「ジューシー」は、米と豚肉、ニンジン、ひじき、カマボコなどの具材をブタのだし汁で炊いた

「炊き込みご飯」のことをいいます。

保育園ではかつお・昆布だしで炊いたジューシーを提供しましたが、子どもたちに好評でした★

また、沖縄県の郷土料理の「豆腐チャンプルー」は「チャンプルー」は沖縄の言葉で「混ぜる」という意味があり、野菜や豆腐などの食材を混ぜ炒めた料理です。「島豆腐と季節野菜の炒め物」のことを主に「チャンプルー」と呼びます。

幼児さんクラスに豆腐チャンプルーのお話をしに行くと、「おきなわってとおいんだよね!」「おとうふとたまねぎがはいっているんだね」など、興味津々で郷土料理のお話を聞いていました!

どちらのメニューも人気でした♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月の行事食とお誕生日会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    行事

    2022.01.13

  • 保育園見学受付中♬

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2024.04.04

  • NO IMAGE

    ⁂2月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みできごと食育

    2024.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー