1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月4日は「むし歯予防の日」

⁂6月4日は「むし歯予防の日」

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.08

こんにちは♪

6月4日(日)は【む(6) し(4) 歯予防の日】です。

保育園では6月2日(金)にむし歯予防を意識した給食を提供しましたのでご紹介します★

【給食】

・食パン

・シャキシャキスープ

・チキンカツ

・カミカミサラダ

・オレンジ

【おやつ】

・牛乳

・ふりかけごはん

 

今日の献立は骨・歯の形成に重要な栄養素であるカルシウムをたっぷりと使用し、カルシウムの吸収を促進してくれる作用のあるビタミンD・ビタミンKも摂取できるような献立になっています。サラダには歯ごたえのある野菜を使用し、よくカミカミして食べることを意識した給食となっています。

 

幼児クラスでは、よく噛むとこんなにいいことがあるんだよ!!と知ってもらうために絵本を読みました。

絵:すがのやすのり  出版社:少年写真新聞社

「かみかみするとおいしいよ!!」他にもかみかみすると4つのいいことが起こることを七福神が教えてくれる絵本になっています。

 

他にも玄関には絵本のページを印刷して貼り出して乳児クラスのお友だちと見ました。貼り出してある絵本を見て先生に「これなぁに?なんて書いてあるの?」と教えてもら子どもの姿がみられました。お迎えの時にお母さんとみている子は「むし歯予防の日だって。ちゃんと磨かないとだめだよ~いつもちゃんと磨かないから」とお母さんに言われ、「そんなことない、みがいてるよ。」と親子の苦笑いしてしまうようなお話が聞こえてきたと同時に絵本を読んだり、保育園での今日の給食を食べてこれからは少しだけちゃんと磨くことを意識してくれるきっかけとなれば嬉しいなと感じます。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索して下さい。※募集が始まりましたら申し込み方法をブログでも紹介しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂6月の食育~えだまめのさやとりと野菜ス…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.06.30

  • ✿お花屋さんへお買い物✿

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.25

  • TRICK OR TREATdz…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.11.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー