1. アソシエブログTOP
  2. 泥んこ遊び 楽しいね♪

泥んこ遊び 楽しいね♪

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.30

梅雨入りし、これから次第に暑さも増していく季節です。
アソシエ柿の木坂保育園の裏庭には、泥んこスペースがあります。

こどもたちが雑草を抜いて、泥んこ遊びの準備をしました。

シャベルで土を掘り起こすと、硬かった土がちょうど扱いやすい硬さに
なりました。土の大きなかたまりに「工事現場みたい」と声をあげる子もいました。

バケツに水を入れて運んで、自分たちで土と水を混ぜ合わせていきます。
トロトロ、タプタプの泥んこの感触を楽しむ子や、水の量を調節しながら
泥だんごを作る子など、様々な遊び方を楽しんでいます。
「冷たくて気持ちいい」と手や腕まで泥んこにして笑う子もいますよ。
「汚れるのやだー」と言っていた子が、友達の遊んでいる姿に刺激をうけて
「ちょっとだけ…やってみようかな」と遊び始めて、「わぁ、気持ちいい」と
声をあげていました。
園庭の草木も遊びに取り入れて、「ほら見て、ネコを作ったよ!」と、
作ったものを保育者や友達と見せ合いっこ。自分が作ったものは、専用の棚に
置いて、時間の経過とともに土がどのように変容するかを観察できるように
しています。

「こどもたちが興味をもったときに、いつでも取り組めるようにしたいな」
そのような思いから、保育士同士の連携を図り、夕方の遊びの時間にも
泥んこ遊びをやりたい子が取り組めるようにしています。
少し涼しくなってきた午後の時間に、やりたいことにじっくりと取り組める
環境、気付いたことを友達同士で伝えあう機会を大切にしていきたいです。
泥んこ遊びの楽しさ、気持ち良さ、不思議さ…たくさん味わいましょう!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 「僕たち、私たちのSDGs」&「収穫体験…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み

    2021.07.19

  • NO IMAGE

    にじいろえんぴつ ~“もったいない”を…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みSDGs

    2023.10.12

  • NO IMAGE

    ⁂節分メニュー

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー