1. アソシエブログTOP
  2. 楽しい遠足~ポニー教室~

楽しい遠足~ポニー教室~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.24

今年度、幼児クラスでは、春と秋にポニー教室を予定しています。
4歳児の様子を紹介します。
その日の天候や気温に応じて、こどもたちに経験させたいことも踏まえて
活動内容を考えて進めていただいています。
この日は、しっかり手洗いをした後、お話をよく聞いて、まず乗馬です。
馬の背中の感触を感じながら、ゆっくり歩行していく中で、
「気持ちいい」「たのしい!」と声をあげるこどもたち。
2回目の乗馬では、手綱から手を離してみたり、馬が軽く走行してみたり。
「うわーっ」と嬉しそうな歓声をあげ、みんなの元に戻ってくる姿は
どの子もニコニコでした。

乗馬のあとは、餌やり体験です。

ニンジンを手にしたこどもたちは「ドキドキする」と。
中には「怖い~」と涙目になる子も。先生たちと一緒に握って、恐る恐る馬の口もとに
ニンジンを運び、パクッ。「食べたよ」「できたー」とホッとする姿が見られました。
こどもたちの身長的にも、口をあけた馬の顔が目の前にあるため、かなりドキドキ
したことでしょう。

自分からポニーに関わる経験を通して、生き物に親しみや愛情をもつこどもたち。
餌やりで「怖い~」と言っていた子も、その後の馬とのふれあいでは、
積極的にたてがみを撫でて「かわいい」と笑顔を見せていました。

「黒い毛と白い毛では、黒い毛の方があったかいね」
「馬の蹄ってこんな形をしているんだね」「石みたいにかたいね」
いろいろな発見がありました。

園に戻ってから、自分たちが乗った馬の名前を話題にしていると、先月ポニー体験
を行った5歳児も興味津々。「え、チャクくんに乗ったの?!」「僕たちも乗ったよ」
「チャクくん元気だった?」と盛り上がる姿が見られました。
秋の遠足も今から楽しみなこどもたちです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の食育活動(きりん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.04.24

  • NO IMAGE

    ⁂2月の郷土料理

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組みできごと

    2024.02.28

  • NO IMAGE

    アクティビティ活動に一緒に参加しませんか…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    アクティビティお知らせ

    2023.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー