1. アソシエブログTOP
  2. ⁂行事食                  (こどもの日)

⁂行事食                  (こどもの日)

港区立神応保育園

白金高輪

食育行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.05.25

こんにちは、神応保育園 栄養士です。

5月と言えば「こどもの日」ですね。
神応保育園では「こどもの日の集い」を行い、給食もこどもたちの成長を願ってこどもの日メニューにしました。

お昼

・兜ごはん
・鶏の唐揚げ
・小松菜のおかか和え
・南瓜煮
・水菜と長ねぎのすまし汁
・バナナ

兜をかぶったこどものおにぎり。
海苔の佃煮の絞り方によっていろいろな表情のかわいいおにぎりになりました。

おやつ 

・かしわ餅風
こどもの日に食べる物と言えば、かしわ餅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
保育園ではお餅の代わりに、白米とうるち米を合わせて炊き、半潰しにして、あんこを入れ、かしわの葉で包みました。

給食を通してこどもたちの幸せをお祝いすることができ、調理一同嬉しく思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂誕生会メニュー(9月)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.09.19

  • ⁂食育(8月①)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.08.08

  • NO IMAGE

    秋になりました!

    港区立神応保育園

    白金高輪

    行事おさんぽ

    2023.11.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー