1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月の行事食

⁂5月の行事食

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.08

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は5月の行事食を紹介していきます!

子どもの日メニュー(端午の節句)

昔から伝わる端午の節句は男の子の武運を祈り、成長を願う行事です。

ですが、現代では5月5日は国民の祝日に関する法律で定められた「こどもの日」でもあり、

端午の節句自体は男の子が対象ですが、こどもの日は男の子も女の子もお祝いされる対象です。

保育園では少し早い5月2日に子どもの日メニューを提供し、子どもたちの成長を願って作りました♪

<給食>

●こいのぼりごはん

●焼き麩のすまし汁

●照り焼きチキン

●マリネ

●ヨーグルト

<おやつ>

●牛乳

●5月のスイートポテトパイ

こいのぼりごはんを作っている途中で、何かに似ているな~と思いながら作っていたのですが

小さい頃によく食べていた「Pukkaチョコレート」に似ていることに気付き

栄養士同士で懐かしんでいました♪

子どもたちは人参が入ったごはんが好きだったようで、よく食べていました!

照り焼きチキンも大人気、残食は0でした☆彡

おやつのスイートポテトパイは餃子の皮を使用して作りました!

昨年は春巻きの皮で兜を作りましたが、今年はこいのぼり尽くしにしてみました。

実際に作ってみると見た目がこいのぼりというよりかは魚になってしまったので

子どもたちには分かってもらえるかな~・・・と思っていたのですが

「こいのぼりがいる!」とちゃんとこいのぼりだと認識してくれたことに栄養士たちは安心しました(笑)

おやつに使ったさつまいもがとても甘く、子どもたちに好評でした。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ油面公園保育園です!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    お知らせ

    2021.05.14

  • ⁂4月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.24

  • 6がつです。

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    おさんぽできごと取組み

    2023.06.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー