1. アソシエブログTOP
  2. 4/29(土) 野菜収穫体験行事

4/29(土) 野菜収穫体験行事

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.05.01

今年も目黒区八雲にあります

「KURIYAMA FARM 栗山ファーム」さんの畑で育ったお野菜の収穫体験を開催いたしました。

ふれあいの丘保育園のご家庭だけではなく、系列園や地域の方々など、たくさんご参加いただきました。

今回収穫したお野菜は「新玉ねぎ」「かぶ」です。

まずは「新玉ねぎ」の収穫!

普段私たちが食している部分は、葉が膨らんだものであることを教えていただきました。

つぎは「かぶ」の収穫!

大きめのかぶ、小さめのかぶ、いろいろな大きさの株が育っていて、

「大きいものを捜して採ってくださいね」と栗山さんからのアドバイスがありました。

参加されたお子さまたちは、触って感じて興味津々!!

最後に1株ずつ「ミディートマト」の苗をいただき、苗の植え付け体験もしました。

保育園にも1株お持ち帰りし、これから栽培していきます。

畑は自然がいっぱい!!! 梅の実や昆虫など、収穫以外の発見も楽しんでいましたよ。

5/1(月)のお給食では、お味噌汁の具に収穫した新玉ねぎを加えて提供。

4,5歳児クラスには、かぶの塩もみも1口添えました。

体験に参加していない子もいたので、改めて収穫体験のお話をすると「おいしい~」「あまいよ~」と話しながら嬉しそうに食べていました。

4歳児クラスでは、今年度「かぶ」の種まきをし、毎日お世話をしています。今はちょうど小さな芽が出てきたところ。収穫してきたかぶを見て、楽しみが増した様子でした。

自然を感じながらの収穫体験!五感を使っての食育活動!

興味のある方は下記チラシもご覧いただければと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月の食育活動(4歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育取組み

    2023.12.21

  • 子育てサロン 保育園体験のお知らせ!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.13

  • 画用紙で鉛筆立てを作ってみたよ!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    工作

    2024.05.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー