1. アソシエブログTOP
  2. ⁂人参の葉っぱでしおりづくり

⁂人参の葉っぱでしおりづくり

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.18

こんにちは♪

先日収穫した人参の葉っぱが大きく、とてもきれいだったので4歳クラスで人参の葉っぱを使用した制作を行いました。人参の大きな葉っぱにこどもたちは「葉っぱ大きい~!!」「みどりがきれいだね」と収穫した時は人参ばかりを見ていてあまり気づけなかった葉っぱの大きさやきれいなみどり色に感心しながら葉っぱを観察している子どもたちの姿が見られました。

 

きれいな葉っぱを使ってしおり作りました☆

①四角に切った画用紙を用意します。

②人参の葉っぱをハサミで好きな大きさに切ります。

③画用紙に貼り付けて、色鉛筆で模様や絵を描いたら・・・

 

人参の葉で作ったしおりの完成です☆★

 

みんな思い思いに好きな色を選んで、好きな絵を描いたりととても集中して取り組んでいました。

 

こんなに大きく育った人参の葉っぱが・・・

 

 

世界に一つだけの子どもたちオリジナルのかわいいしおりに変身です~!!

 

 

野菜の葉っぱという食べない部分を捨てるのではなく、なにか楽しいことができないかな?という発想から今回しおりづくりをすることになりました。子どもたちはしおりの作り方を先生に教わると今までの保育活動で使ってきたハサミやセロハンテープ、色鉛筆を上手に使ってしおりを一生懸命作っていました。人参の葉っぱ1つで子どもたちは「こんなしおりを作ろうかな?」「ここはこうするんだ」という想像力を搔き立てて子どもたち一人ひとりのアイデアがひらめいて素敵な作品が出来上がっていきます。

今回こどもたちは作ったしおりを嬉しそうに満足げにお迎え時にお母さん、お父さんに作ったことをお話し、持ち帰っていました。これからも子どもたちの五感を刺激して想像する能力を高めていける楽しい活動をしていきたいと思います。

 

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは9月・11月・12月に予定しております。ご参加希望される方は、園見学の際、お問い合わせ下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

  • ⁂お正月の料理

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.01.05

  • 職員研修★(嘔吐処理)

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2022.12.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー