1. アソシエブログTOP
  2. 中根小学校に行きました。

中根小学校に行きました。

アソシエ都立大学保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.14

4月の就学に向けて、年長組で目黒区立中根小学校に見学に行きました。雨予報でしたがお日様が顔を出していました。子どもたちは八雲小学校見学の思い出を胸に張り切って園を出発しました。

小さいクラスの時によく通った桜森公園の前を通りながら、颯爽と歩きます。中根小学校に行くのは10月以来です。運動会で体育館を使用させて頂きました。目の前に小学校が見えてくると「あれ?ここ八雲小学校かな?」という声。「小学校の校舎って、そっくりだね!」と、言いながら、校舎の中へ。主事さんが職員室に案内して下さいました。職員室から副校長先生、校長先生が出て来てくれて笑顔で迎えてくれました。副校長先生が「おはようございます。校舎の好きな所、いろいろ見て下さい!どこを見てもいいですよ~」と、言ってくれました。校長先生も「おはようございます!」と元気な声で挨拶してくれました。小学校見学のスタートです!

小学校っていつからあるの~?昭和時代の写真に興味津々。

…2・3・4・5・6年生の教室の前の廊下をゆっくりと歩きます。「どうぞ~」と担任の先生が教室の中に招き入れてくれるクラスも沢山ありました。1年生のクラスにも入れてくれました。読書の時間の様で、それぞれ違うタイトルの本をしっかりと椅子に座って読んでいる姿に触れ、子ども達も背筋を伸ばしていました。

「どんな授業しているのかなぁ?」

1年生の教室で休み時間になると、当番さんが黒板を消していました。じ~っと見ていると「やってみてもいいよ!」と、黒板消しを渡してくれました。順番にチャレンジ!緊張の表情です。

校舎内を見学した後、校長先生・副校長先生へ挨拶する為、再び職員室へ!
「4月からどうぞ宜しくお願いします」と、伝えることが出来ました。その後、校庭に移動しました。少し遊んでいいですよ~とお伝え下さったので、広い校庭を走ったり、遊具で遊んだり…。来るときは、寒かったのに…帰りは、心も体もポカポカ!の子ども達でした。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • どろんこ遊び☆

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.16

  • ⁂4月の食育~たけのこさわり~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.24

  • 大盛況♪ときめく夏祭り!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー