1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の給食紹介

⁂2月の給食紹介

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.02.16

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。

2月3日は節分でしたね。子どもたちは豆まきをしたり、鬼をモチーフにしたお給食やおやつを食べたりし一日を通して「節分」の行事に親しみました。

お給食では鬼の顔とこん棒を表現!!ケチャップで鬼の顔を描くと、子どもたちは「どこから食べたらいい?」と、鬼の顔を崩すのが惜しいような様子でした。

(献立:おにごはん・大豆スープ・豆腐ハンバーグ・キャベツと切干大根のフレンチサラダ・いよかん)

おやつには、おにココアクッキーを提供しました。

髪の毛を立体的に、表情は優しい顔のおにクッキー。子どもたちもこの鬼たちにすぐに気づいてくれて「かわいくて食べられないよー」「髪の毛はどうやってくっついてるの?」と、とても興味津々の様子でした!

魔目(豆)を投げて魔滅(まめ=魔を滅する)することができたので、子どもたちが今年も一年元気にすごせることを願っています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の給食紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.02.29

  • ⁂9月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2023.10.12

  • クリスマスがやってくる♫

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.12.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー