1. アソシエブログTOP
  2. パン作りをしました!

パン作りをしました!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.08.03

こんにちはアソシエ不動保育園です。



感触遊びが好きな4歳児きりん組の子ども達と一緒にパン作りを行いました。

最初は、絵を描くことからはじめました。「みんなどんなパンが作りたい」と問いかけると「フルーツの乗っているパンがいいかな!」「メロンパン作ってみたいな」と自分で作りたいパンを書いていました。

その後、小麦粉粘土でパン作りごっこを行いいざ本番へ!
生地を1から作るのは難しいので、栄養士さんが子ども達の前で作ってくれました。
強力粉、塩、砂糖、油、水・・・ここまでは知っている材料でしたが一つ知らない材料が登場しました。
その正体は、、、ドライイースト!匂いをかがせてもらうと「いいにおい?」「なんか臭いよ!」「甘いにおいがする気がする」と反応は様々でした。

パン作りスタート!

材料を混ぜるとパンの赤ちゃんの完成!発酵後に子ども達のお待ちかねパン作りのスタートです。

1人一つずつのパンの生地が配られ、自分の好きな形に成型していきます。こねたりちぎったり・・・「ずっと触っていたいよ!」「なんかかわいいね」と感触自体も楽しんでいました。しばらくするとオリジナルのパンの完成!

「おいしくなーれ」の魔法をかけて栄養士さんにパンを託しました。

30分後!待ちに待ったおやつの時間それぞれ自分の作ったパンが配られ子ども達は大喜びでした!
焼きたてふわふわのパン。自分で作ったからか特別おいしかったようで全員完食です!

子ども達が実際に食材に触れることによって、より身近に食に興味を持ってもらうことを目的とし、様々な食育を行っています。今後も楽しい食育を計画中です!

【食育の例】
0.1.2歳児クラス

・野菜当てクイズ

・トウモロコシの皮むき

3.4.5歳児クラス

・味噌作り

・夏野菜の栽培

・食具の使い方、食事のマナー

現在は以上のような食育に取り組んでいます!


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    収穫体験をしてきました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーション

    2023.11.28

  • NO IMAGE

    10月の子育てサロン・離乳食講座を開催し…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.11.01

  • ⁂2月誕生日会メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2024.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー