1. アソシエブログTOP
  2. ⁂野菜スタンプの食育

⁂野菜スタンプの食育

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.30

ぱんだ組で野菜に触れる食育をしました。
夏は形の面白い野菜が沢山あるので何種類か用意してみました。

・人参

・ピーマン

・セロリ

・おくら

・れんこん

・ごぼう

形や色、そして匂いもそれぞれ違って面白いですね。


まずは、担任の先生がお野菜の種類とスタンプの押し方を説明してくれました。

好きなお野菜にインクを付けてぺたってするよ♪

子どもたちは、「面白い形だねー!」「きれいな色だね!私、黄色が好き!」などその時に感じた気持ちを教えてくれましたよ!

切り方によって見え方が異なり面白いですね。


先生のお話しが終わり、さっそくスタンプしてみましょう!

今回は、カレーライスに見立てた画用紙に好きなお野菜をスタンプして、オリジナル夏野菜カレーを制作するようですよ!どんな夏野菜カレーライスができるかな???

何色にしようかな~、どの野菜にしようかな~と悩んでいる様子
とっても上手にスタンプが出来ています。
どんなレイアウトにするのかな~?野菜をどんどん好きな位置に置いていきますよ!
用意してあったインクを混ぜ合わせて紫色が登場!

お野菜の側面を使ってみたり、インクを混ぜてオリジナルカラーを作ってみたりと想像を超える発想力に驚きました。

とってもカラフルな夏野菜カレーが出来上がりましたよ!

美味しそうですね~♪

みんなで仲良く活動を楽しみました。

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂今月の誕生日給食・行事食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.11.01

  • NO IMAGE

    ⁂食育「ジャムサンドをつくろう!」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.03.01

  • NO IMAGE

    ⁂3月の行事食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.04.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー