1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育活動

⁂8月の食育活動

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.05

こんにちは♬
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です。
8月の食育活動を紹介します。

0~3歳 かぼちゃに触れよう
先月に引き続き、旬の野菜に触れました。絵本に出てくるような大きなかぼちゃに夢中です!

2kg近くある、大きくて重たいかぼちゃを力いっぱい持ち上げたり、匂いを嗅いでみたりする様子が見られました。3歳クラスでは「中身は何色かな?」と聞いてみると、「中は黄色だよ」と教えてくれる姿もありました。


4歳 手作りピザ作り
夏野菜を沢山使用した『手作りピザ』を作りました。
発酵させた生地を好きな形に成型し、ケチャップを塗って、具材をのせて、チーズをかけて、、、
電車やハート型など一人ひとり特別なピザが出来上がりました。

ピザを食べ、「ピザおいしい!」「ふかふかしてる!」「次はいつ作るの?」といろいろな声が聞こえ、楽しかった様子が伝わってきました。
ピザの出来上がりが楽しみで、みんな そわそわ。いつもよりおやつの準備が早い4歳児に、
栄養士一同、微笑ましくなりました♬

5歳 カレー作り、トマトゼリー作り
夏野菜チキンカレー作りと、子どもからのリクエストのあったトマトゼリー作りをしました。
カレー作りでは、お米を研いで炊飯器で炊くところから始め、お米を研いだ水が徐々に白くなくなる
様子を不思議そうに観察する子どもたち。
包丁を使い、たまねぎやズッキーニを切ったり、赤ピーマンを手で小さくちぎったりと丁寧に下ごしらえする姿が見られました。
カレーのルーは1から作り、材料をフライパンで熱して、グルグルと混ぜました。

トマトゼリー作りでは、園で育てたミニトマトを使用しました。一人ひとり、袋に入ったトマトをつぶすお手伝いをしてもらいました。つぶしたトマトを見て「これがゼリーになるんだね」「はやくおやつの時間にならないかな」と待ち遠しい様子でした!

できたてのカレーを子どもたちは「自分で作ったからおいしい!」「おかわりもできる?」と、喜んで食べてくれました。
トマトゼリーも「今日のゼリー、特別においしい!」「もっと食べたい!」と、大好評でした❤


次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂七夕献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育行事

    2023.07.11

  • 新年度が始まりました♬

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2023.04.10

  • NO IMAGE

    ⁂8月の食育活動

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.09.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー