1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の行事食

⁂8月の行事食

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.09

こんにちは♬
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です!
今日は8月の行事食を紹介します。

お誕生日会

~給食~
夏野菜チキンカレー、豆腐スープ、キャベツときゅうりのサラダ、オレンジ

~おやつ~
牛乳、お誕生日ゼリー

夏野菜がいっぱい入ったカレーに星形のパプリカと人参を添えたり、おやつのゼリーの中にも星やハート型のぶどう寒天を添えて夏らしいメニューにしました。

「ゼリーはどれがおいしい?」と尋ねると、「パインがおいしかった!」「みかんが美味しくてもう全部食べちゃった」「ハートの形がおいしい!」とたくさんの返事がありました!

いつもよりピカピカのお皿が返ってきて嬉しくなりました♬

絵本給食

バムとケロのにちようび
作・絵:島田ゆか
出版社:文溪堂


保育園では毎月絵本にでてくるご飯が登場する絵本給食を行っています。
今月は『バムとケロのにちようび』から、山盛りドーナツが登場しました。

山盛りにもったドーナツが登場すると「いっぱいだね!」「穴あきドーナツだ!」と嬉しそうな
こどもたちの声!
「にじいろのあじがするね」「とっても甘くておいしい!」といろいろな感想を聞くことができました♬
いつもより完食している子や食べるスピードが早い子も多く、大人気のおやつでした♡

9月の行事食もお楽しみに★

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    もうすぐ進級だね

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2024.03.16

  • NO IMAGE

    ⁂8月の食育活動

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み食育

    2023.09.07

  • NO IMAGE

    ハワイ・フェスティバル(夏祭り)と園見学…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    お知らせ

    2022.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー