1. アソシエブログTOP
  2. 転がしドッジに挑戦!!

転がしドッジに挑戦!!

アソシエ下目黒保育園

目黒

その他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.25

4歳児・きりん組になって本格的に始めた“転がしドッジボール”
遊び方を説明すると、ドキドキ!ワクワク!しながら『はやくやりたーい!』という声がたくさん。

初めは、保育者がオニをやっていましたが、ボールに当たった子から『ぼくがやる!』との声が。
ルールを確認しながら、ねらいを定めて『えいっ!』

遊び終えると、『たのしかったー!』『もう1回やろう!』との声もあり、次回への期待につなげることができました。


転がしドッジ2回目

前回よりもルールが分かり、ボールを投げたり転がしたりと積極的に遊びを進めることができました。


『いくよー!それっっ!』と思いきり投げています。

円(ライン)ギリギリの場所から転がすと良いことに気づきました。


転がしドッジ3回目

ルールもバッチリ!早速ゲームが始まりました。

動きも機敏になり、しっかりとボールを目で追いながら逃げることに成功!

外野のお友だち同士でパスを行う姿も見られました。

回を重ねるごとに気づきが増え、遊び方が上達している子どもたち。
転がしドッジを通して、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを感じることができました。

ルールも分かり、夢中で遊んでいるので、今後はドッジボールにつなげていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事食育

    2023.05.15

  • いろいろな家族のかたち

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みできごと

    2023.08.18

  • NO IMAGE

    ⁂食育(10月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2021.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー