1. アソシエブログTOP
  2. はやく成虫になーれ!

はやく成虫になーれ!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.25

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

雨の日が多くなりましたが、子どもたちは元気いっぱい!
今日はカブトムシ飼育をしている5歳児クラスの様子について紹介します。

昨年度からカブトムシの幼虫を育てていた子どもたち。
寒い冬の間は土に潜って中々姿を見せない幼虫たちも、暖かくなってきて動きが活発になりました。
そこで、幼虫のエサにもなる土を新しく入れ替えることに…!

まずは土の中に潜っているカブトムシをお引越し。

「うわあ!こんなに大きくなってたの!?」と久しぶりに見る幼虫に大騒ぎ!

全部で4匹の幼虫を無事に別の容器に移し替えた後は、土作り!
土を霧吹きで湿らせて幼虫の住みやすい環境を作ります。

新しい土に入れ替えた容器に幼虫を戻してあげて「はやくカブトムシになってね!」と願いを込めていました。

そして後日…ひらがな表を見ながら何やら製作をしている子どもたち。

「さ…な…ぎってどうやって書くんだっけ??」

どうやら看板を作っている様子。その看板には…

「やったー!さなぎになりました!」の文字が!

幼虫が、待ちに待っていたさなぎへと姿を変えてくれました。
「やっとさなぎになったね!」「次はいよいよ成虫だ!」と大喜びしていた子ども達。
今度は成虫になるのを今か今かと待っている子ども達です♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月誕生日会メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.05.31

  • 保育園の誕生会に一緒に参加しませんか?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせ

    2023.07.07

  • ⁂6月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.06.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー