1. アソシエブログTOP
  2. 3月子育てひろばイベント

3月子育てひろばイベント

あっぴぃ西麻布

表参道六本木・乃木坂

取組み工作アクティビティ

施設形態:一時預かり・子育てひろば

エリア:港区

2022.05.09

🐤親子で春のピクニックバッグ製作🐤

春らしい暖かな日が増えてきたそんな3月の親子製作では、縫わずに作れる手提げバッグとお弁当包みを作りました!

バッグ製作で用意するのは、両端に細長く切り込みを入れたフエルトと三つ編み紐を2本。
バッグ本体となるフエルトは対称に二つ折りにし、両端のフリンジのようになった部分をひとつずつ合わせて結びます。左右に結び目を作る事で閉じると袋状の本体が出来上がり、最後に三つ編み紐を本体の持ち手部分に結ぶことでバッグが完成します。

お母様が作ったバッグに、お子さまが桜の花びらをかたどったシールフエルトを貼って飾り付けも楽しみました。そしてもうひとつの製作遊びは「お弁当包み」です。

包みの中とフエルトで作ったおかずの裏にはマジックテープがつけてあり、お子さまが好きな場所に繰り返し張り剥がしをして遊べるようになっています。
お子さまがおかずを貼ったり剥がしたりする傍らで、お母様はバッグ製作を楽しみました。お子さまは口元へ運び「ぱくぱく」と食べたり、お母さまや職員の口元へ差し出して食べさせる遊びを楽しんだりもしていました。
食べ物はお子さまの生活の中でとても身近にあるもので、イメージを持った遊びにもつながりやすいですね。

完成した春らしいバッグはこちらです。

フエルトは裁断した部分がほつれず、縫わずに切り貼りだけでこうした製作ができます。
ご自宅でお子さまの好きなおかずや果物、お菓子などのモチーフを作り足して遊ぶのも楽しいかもしれません。
今回はお子さまのバッグを作りましたが、色や大きさ、紐の長さなどを変えれば大人が使えるポーチに応用することもできます。針や糸を使わないため、お子さまとゆったり過ごすちょっとした時間にも楽しめるのがフエルトでの製作の良いところですね。

【あっぴぃ西麻布】
〒106-0031
東京都港区西麻布2-13-3-3F
03-5467-7175

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 11月子育て広場イベント

    あっぴぃ西麻布

    表参道六本木・乃木坂

    取組み工作その他

    2021.11.27

  • 12月子育てひろばイベント

    あっぴぃ西麻布

    表参道六本木・乃木坂

    取組み工作アクティビティ

    2021.12.27

  • 7月ひろばイベント☆たなばた☆

    あっぴぃ西麻布

    表参道六本木・乃木坂

    取組み工作行事

    2023.07.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー